sohいう話

自由気ままに好きことを長く書きます

クリスマスですね。

どうもsohです。

すっかり世の中がクリスマスムードになっていて「今年ももう終わりだなぁ」と感じます。

さておき、皆さんNBAは楽しんでいますか?半分とまで言わなくてもなんだかんだで30試合ほど終えました。

 

ということで、シクサーズファンとしてここまでのシクサーズを振り返って良かった点や悪かった点を個人の見解でブログにしたいと思います。

現在28試合を終え20勝8敗とイースタンカンファレンス2位。ホームでは無敗の14連勝中と出だしとしては充分だと思います。一位のバックスに食らいついてほしいですね。

 

では、良かった部分から。

・想像以上にディフェンスが向上されている。

・ハリスがエースぶりを発揮してくれている。

・サイブルの好調。

・シモンズのスリー

といったところですかね?

 

昨季と見るからに違うのはチームディフェンス。今季新加入勢のリッチ、ホーフォード、サイブルはもちろん、再契約のスコットやエニス、そしてあまり目立ちませんがシモンズも守備で磨きがかかっています。スイッチDFが主ですが、誰がどのポジションをマークしてもサイズと合わさりしっかりと守れているイメージがあります。しかし2メンの対応やスラッシャー系の相手エースに翻弄される部分はまだ修正が必要に思います。でも今季はDFレーティング3位なので継続してほしいです。

 

ハリスの活躍についてですが、シーズン最初は不調でMAX契約したのとも相まり結構な言われ方をしちゃってたんですが、ここ最近の試合では二桁高得点を挙げてくれたり最初より積極性も出てリングアタックやフィニッシュの強さが見られます。強いて言うならスラッシャー的になってほしいですかね。自分の得意エリアでどんどん攻めてほしい。

f:id:soh0806:20191217232134j:image

 

次いでサイブルの活躍、彼も最初はシュートや対人でのファウルの多さなどもろもろ不調でしたが、ここ数試合はディフェンスが冴え、速攻にも反応し、スリーポイントも4割に乗ってきています。ツーハンドダンクなのが個人的に好印象です。キャラクターもかわいいからこれからも期待です。

f:id:soh0806:20191217230622j:image

f:id:soh0806:20191217230801j:image

 

シモンズのスリーは打つだけでもフィリー的には地面がひっくり返るぐらいなのですが、それを今季決めてくれたので成長を感じます。でもまだアデトクンボみたいにアテンプトがあるわけではなくかなり限られた自分のタイミングが来ないと打たないイメージがあります。ガードの嵯峨でポゼッションを重視するのかプライドなのかは分かりませんが、怖がらず積極的の打ってほしい。レブロンみたいでいいと思うんですよね。

f:id:soh0806:20191217231709j:image

てな感じで良かった点です。次は悪かった点です。嫌ですね。でもちゃちゃっといきましょう。

 

・不要なTOが多い

・オフェンスの停滞

・シモンズのシュート

・ローテーション

と言ったところですかね。

 

不要なTOはずっと前から問題点ですが、もはやフィリー的にはTO20ぐらいじゃ動じなくなってるのも確か。ですが、チームディフェンスが良くなった分、TOを誘いトランジションが増えたせいかそのスピードの中で出しどころが謎なパスやファンブルでTOになるシーンも増えた気がします。セットオフェンスでも甘いパスが見られます。

 

オフェンスの停滞は、エンビードがいないと余計に痛感します。エンビードのオフェンス力しかりポストに預けられたりフリースローの確率などを考慮するとかなり大きい存在です。悪く言うと頼っている状態。また、スタート5みんなのサイズが大きいのでエリアが渋滞してたり、逆にシュートがある分アウトサイドが渋滞したり、なんか全体的にもったりとしていて重い印象があります。オフェンス面はなんらかの改善が必要だと思います。

 

シモンズのシュートは良い点でも挙げましたがその逆も。オフェンスの停滞という部分でもシモンズがシュートをもっと打つことで決まらなくてもDFは寄るでしょうし決まったらそれはそれ。ポストアップしてフェイダウェイ打つぐらいなら普通にプルアップを打ってほしいです。夏に練習してただろ!

 

ローテーションはBBの悪いところというかフィリーが試してほしいというか。現状セカンドユニットでサイブル、スコット、エニス、ネト、コルクマズ、バーク、オクイン辺りがスタメンと入れ替わり混じってプレーできてればローテしてるとも言えるのかも。ですがつい先日のネッツ戦などあからさまな試合ならザイールやシェイオクなども使ってほしいなと思います。リスクを恐れても起用するのがHCで、ダメならまた下げればいい話。今のシクサーズにはスパイスが必要。

 

個人的な見解でここまでのシクサーズを考察しましたが、良い点はそのまま継続し悪い点はなるべく改善していけるようにチーム一丸になって怪我なくとりあえずRSは頑張ってほしいですね。次の試合はヒートとの上位対決、クリスマスはバックス戦などまだ年内勝って締め括りたい試合はあります。応援しかできませんが、ただただ応援しましょう!

f:id:soh0806:20191217232158j:image

 

シクサーズ優勝!!!

それでは、バーイセンキュー🙋‍♂️