sohいう話

自由気ままに好きことを長く書きます

フィラデルフィア通信

どうも、sohです。

前回のブログから新年も明けて春の兆しも感じますね。僕は花粉症じゃないので全く辛くないですが、この時期大変な人のお気持ちはお察しします...。

 

さて、本題に入りますがいよいよNBAも後半戦に入り大詰め、POに向けての調整に取り掛かる頃でしょう。2月にはTDLもあり、優勝やPOに向けた補強、来シーズンを見据えたトレードをしたチームもありました。

 

シクサーズもこのTDLで動きました。

内容がこちら。

 

PHI

アレック・バークス

グレン・ロビンソンⅢ

↑↓

GSW

二巡目指名権(2020、21、22) 計3つ

f:id:soh0806:20200220194820j:image

 

この新加入二人を一応紹介しておきますね。

 

アレック・バークス

SG(PG) #20

f:id:soh0806:20200220192110j:image

2011年一巡目12位でユタ・ジャズにドラフトされてから18年までフランチャイズに頑張って活躍していましたが、ドノバン・ミッチェルやロイス・オニールなどガード陣の台頭もありCLEにトレードされてしまいます。そこからはジャーニーマン的キャリアを送っています。オフェンス能力に長けたスコアラーでシュート、ペネトレイト、パスと満遍なくこなす。どちらかというと自らクリエイトしてシュートを打つタイプのためスポットシューターとしてより自分でリズムを掴ませて乗らせるタイプと言えるでしょう。*なぜこの画像なのかはユタ時代のイメージが強くユニフォームもこれだから(語彙力)

 

グレン・ロビンソン3世

SF #22

f:id:soh0806:20200220194856j:image

スパーズで優勝経験もあるグレン・ロビンソンを父に持つ二世選手。2014年全体40位でMINにドラフトされます。しかしケビン・ラブがCLEに、アンドリュー・ウィギンスが新たな顔になる歴史の元となったMIN/CLE/PHIの三角トレードによって結果シクサーズへトレード。そこから三年ほどフィリーとしてプレーしてからIND→DET→GSWと彼もまたジャーニーマン的キャリアを送っています。2017年スラムダンクコンテスト優勝者なだけあって身体能力の高さから繰り出されるプレーが魅力。また最近シュートの確率も上げており、ドライブとの使い分けで得点力をつけています。よく動き回ってくれるのでフロアスペースも生まれてフィリーとしては嬉しい限り。ゲームでINDの彼を使っていて好きになってから追いかけていて(理由があれ)、何かと苦労人かつプロセス時代を支えてくれた元フィリーの古巣帰りは個人的に熱くなるものがあります。

 

f:id:soh0806:20200220212327j:image

f:id:soh0806:20200220212339j:image

よろしくね。

ということでTDLでのシクサーズの動きと諸々はこの辺にして、彼らが加わることによってチームがどうなるかを考えてみます。

 

まず第一に期待する/できることはアウトサイドのシュート向上。バークスのときにも言いましたが、今までいたシューターがいなくなり高さを取ったシクサーズはシュート力が低い状態。またゾーンを敷かれると攻め手がないといった部分でコンスタントに決めてくれるとチーム全体で良くなると思います。流れがくると爆発するからね。最悪チームが悪くてもこの二人は決めてくれるってんなら万々歳です。

次にスペースの改善です。シクサーズはシモンズとジョジョ(エンビード)のエース二人が起点。ですがシモンズはポイントフォワードを全うしますし、ジョジョインサイドプレーを好むためボールを持つといったことでお互いの違うプレースタイルが混在しています。そこにホーフォード、ハリスがフロアに加わるとスペースがなくなり悪く言うとオフェンスが“停滞”気味に。ボール離れが良く、ポジションで融通が利く二人はチームのプレーやローテに幅をもたらしてくれることに期待できます。

 

また、フィリーには良い意味で大きな試みがあったといいますか。この前のLAC戦で初めてホーフォードを先発ではなくベンチスタートにしました。今までのキャリアでもスタメン起用されてきたホーフォードがベンチからのスタートを容認してくれたことに驚きと感謝しかないのですが、その効果もあってフロアの動きがずっと良くなっていました。シモンズやジョジョが下がったと思ったら元気なホーフォードが出てくるって相手からしたらかなりキツいと思います。こういった試みにしっかり新たな二人がフィットすればうんとチームが良くなってくれると推測できます。

少し逸れますが、リッチが最近の離脱から復帰した試合の後に彼からミーティングを開くよう呼びかけチームとして話し合いをしたようで。トレードでチームに来てくれたのにチームが勝つためにリーダーシップを見せてくれる姿勢にリスペクトしかないです。

f:id:soh0806:20200220221914j:image

f:id:soh0806:20200220221925j:image

いつもありがとね。

シモンズとジョジョはこの間のオールスター2020もあったのでこれを機にこっからもっと勢いをつけてほしい!

f:id:soh0806:20200220222001j:image

誇りです。優勝しような✌️

 

と、年を明けてPOに向けてまでのレギュラーシーズン大詰めについてのブログでしたが、ホームで圧倒的強さを誇るシクサーズとしてはやはりHCAがほしいので残り少ない試合数で順位を上げておきたい。ですが、今ある問題点を改善して全員が一つの目標に志を同じにして戦わなければなりません(毎回言ってる)。

f:id:soh0806:20200220223633j:image

ブチャラティさんありがとうございます、全くもってその通りです。それとフィリーだったん(ry

 

オールスターも終えてまた一段上がって面白くなるので見逃せませんね。それでは皆様の良きNBAライフを。

それでは、バーイセンキュー🙋‍♂️