sohいう話

自由気ままに好きことを長く書きます

ドラフトの話

 

どうも、sohです。

 

いよいよ来週にNBAドラフトがありますね。

シクサーズはサンダーから譲り受けた指名権しか一巡目がないため上位指名は望めないことになります。

 

ドラフトの話を切り出しておいてのっけから希望が薄い感じになってしまいましたが、二巡目は豊富にあるので僕が欲しいと思うギリギリ上位指名されるかされないかぐらいの良選手を何人か紹介したいと思います。

 

そんじゃ行ってみよー!✊

 

Daniel Otaru (Minnesota) /C

f:id:soh0806:20201111212053j:image

攻守揃って期待できるセンター。

3Pが36.5%とセンターとしては高確率で、俊敏性があるためポストオフェンスも上手い。

ディフェンスは優秀なリムプロテクターで、2年時で平均2.5BLKとショットブロッカーぶりを見せる。フィジカルで守れるところも評価できる。

weeknessは当たり負け(オフェンス)、シュートセレクション、ボールセキュリティ、etc.

ハンドリングが甘いためボールのつく場所やアイソレーションでのドリブルでTOすることが多い。ミドルレンジでのシュートセレクションが悪い評価だが、個人的には単純に決定力に欠ける気がする。体が出来上がっておらずオフェンスで当たり負けするところがある。

 

ルーキー特有の若い欠点のため、これからNBA入りして徐々に調整して成長できれば問題ないと思う。ジョジョのバックアップセンターとして長い目で見てほしい。

 

Jay Scrubb (JohnA.Logan) /SF

f:id:soh0806:20201112004625j:image

ポジョみたいなタイプ。

1年目FGは50%、3Pは46%とシュートが上手くミドルのプルアップ、リムアタック、ポストプレートランジションとスコアリング能力が高い。NBAではサイズ的にSGの起用かもしれない。

21位まで残ってるか微妙なのと起用貧乏なガードが現状ロースターに多い気がするから少しロールプレイヤーの方がいいのかもしれない。sohの一推し。

 

Aaron Nesmith (Vanderbilt) /SF

f:id:soh0806:20201112010125j:image

サイズはやや小さいがSFで3Pが52%とFG%を上回る。キャッチ&シュートが上手く、オフボールでよく動き、ポンプフェイクなどライン際でのプレーも見せる。シュートがメインだがタイミングを見計ったカットインもする。2年生ながらに落ち着いている。

weeknessはディフェンス、ボールコントロール、ボディバランス、etc.
オンボールでのディフェンスが芳しくない。フットワーク(特に上下の動き)が鈍くあっさり抜かれてしまったりクローズアウトを許す。

基本シューターのためドライブが下手。レイアップなどの空中のフィジカルが弱い。

ずっとピュアシューターがほしいシクサーズだから取ってもいいと思う。

あとなんか漂うコビントン感が好き。

 

Desmond Bane (TCU) / SG

f:id:soh0806:20201112180458j:image

オフボールで走り回って、高確率でシュートを決めてくれるピュアシューター。

大学4年生の質の高さと献身性を感じる(大学4年生大好き) ボールマンとしてスクリーンを使うのが上手く自分で打ちやすい状況を作れる。スウィッチディフェンスの判断がいい。

weeknessは、体型ががっしりしているせいか機動力に欠ける。ドライブでのフィニッシュが悪いため二つが合わさって結果ドライブが苦手。ディフェンスでボールマンに集中してしまいマークマンを見失ったりバックドアを許しがち。

レディックがいなくなった今、レディック要素が強いのでシクサーズにほしい。あと顔がかわいいから絶対愛着湧くやつ。

 

Tyrell Terry (Stanford) / SG

f:id:soh0806:20201112183158j:image

一言でタイラー・ヒーロー。

シュートレンジが広くプルアップジャンパーが得意。自らプレイメイクしてアタックする。割とオフェンスにステータス振ってる。

weeknessは、総じてフィジカルが弱いのとややTOが多い。相手のドライブに対して当たりに行けず進まれてしまうし、オフェンスでも当たり負けが見られる。オフェンスが上手いだけにアシストが苦手。

シューターとしての能力は高いしトランジションシュートも決めるから条件としてはシクサーズにアリ。顔が「鷹の爪団」に出てきそう。

 

Jaden Macdaniels (W.Huskies) / SF

f:id:soh0806:20201112190040j:image

KDまでいかないがプレーは似ている。スラッシャーで206cmから繰り出すドリブルプルアップやフローターが魅力。ウィングスパンと伸びから繰り出るアスレチックさもいい。

weeknessは、TOが多いのとボディバランスが整ってない。即戦力というよりは長い目で見てほしいのと他のチームに取られたら後に悔しい思いをしそう。

 

ということで数人を紹介しましたが、まだ気になる欲しいと思う選手はいます。でも長くなっちゃうので皆さんもお気に入りのルーキーを探してみてください。

こういうブログを書いてもフロントには届かないし、僕が欲しい選手はドラフトされないし、シクサーズのスカウトは信頼してるのでなんとも言えない気持ちになります(笑)

 

weeknessを書いてない選手は参考が少なかったりします。基本的には長所・短所を一緒にするようにしてますが、ハイライトが多いので良い点が目立ちます。なるべく両方載せたいんですけどね。

オツルとかマジでどこのNクラにも教えたくないからツイートもしなかったけど(誰も伝わってねーよ)このブログでは書きました。

 

一応ここで紹介した選手のハイライトリンクを貼っておきます。

 

https://youtu.be/FVx1QVe-848

https://youtu.be/zi2ALgxRxhg

https://youtu.be/7uuiGxkbMKk

https://youtu.be/MA3VnNdrt2c

https://youtu.be/KteAgld4q6M

https://youtu.be/Jgg0eWYo2ik

 

まあ、ここに書いた選手は自分が本当にドラフトして欲しいのでされたら喜ぶ、他チームが指名したり何もなければ「あっ、このチームに行ったんだ」程度の知識になります。皆さんにもその程度の情報になれば幸いです。

 

それじゃあ、この辺で。バーイセンキュー!🙋‍♂️