sohいう話

自由気ままに好きことを長く書きます

PHI通信ー2020-21序盤戦特集

 

どうも、sohです。

 

去年の12月からNBA2020-21が開幕して序盤戦を過ぎたぐらいになりますね。

新シーズンのシクサーズをブログにしていなかったのでそれも踏まえて個人的に思ったことをつらつら書きたいと思います。

 

そんじゃいってみよー!✊

f:id:soh0806:20210114145149j:image

 

 

コロナ禍でレイカーズが見事優勝し無事閉幕した昨シーズンから間もなく新シーズンがスタートしました。

短いオフでしたが、近年でも稀に見るFA市場で選手間のトレードが多く起きたと思います。

 

シクサーズは昨シーズンの結果を踏まえ、HOUから解雇されたダリル・モーリーをすかさずフロントに迎え、BBを解雇して新HCにドック・リバースを就任させました。

ロースターではホーフォードをトレードしてダニー、ファーガソン、ポワリエを獲得。

リッチを単体トレードでセス・カリーを獲得。

レイカーズとコミニュケーションミスを起こしたハワードをしれっと獲得。

気付いたらジャズからトニー・ブラッドリーまで引っ張ってきました。

 

恐るべしダリル・モーリー、ドック・リバース。あれよあれよと気付いたら今季のロースターができていました。そしてキャップスペースも減らせている。ハワードの獲得が一番サプライズで(PHI)オフMVPムーブだと思います。リッチが去ったのは少し寂しいですが、お互いにとってWin-Winなトレードでしたかね。

 

f:id:soh0806:20210114143227j:image

これは以前作った画像で最終的なロースターとは少し異なるのですが(いい画像がなかった)、ひとつのオフでこれだけのロースターを揃えられたのはすごい。ここ最近で最も厚みを感じるロースターができた気がします。

 

オフのおさらいはこれぐらいにして、本題は新シーズンがスタートして序盤戦の印象です。

 

結論から申しますと、上出来なスタートダッシュに思います。昨シーズンからロースターも変わりケミストリーやどのようなローテで戦っていくかの不透明さがありましたが蓋を開ければちゃんと強かった。最初の10戦で7勝3敗とイースト1位、セスのコロナ陽性後は流石にガタつきましたがそれを鑑みてもよくやってくれていると思います。

 

より詳しくいきます。最初の数試合は連勝はしていたもののケミストリーの部分でまだぎこちなさを感じました。せっかくのダニー、セスがコーナー立ちしているシーンが多く、オフボールスクリーンや2メンでのプレーが少ないために苦しいショットを選択していたと思います。

また、シモンズがボールを受け次第コースへドライブし、相手ディフェンスに阻まれキックアウトするもTOが増えるみたいないわゆるシモンズの弱点がモロに露呈していました。エースとしての自覚と意気込みが空回りしていたように見えます。

 

しかし、試合を重ねるごとにボールがよく動きパスが回って綺麗な形でオフェンスを終えるようになってきたり、ハリスが3rdオプションとしてポテンシャルを遺憾なく発揮する好調ぶり、シモンズも良さを取り戻しTDの活躍やジョジョは怪物センターぶりを見せているかなと。「まあ、これからでしょ」の常套句が試合に現れて観ていて楽しい。

 

ここでgood,badも考えてみます。

 

○good point 👍

・スタメンにシューターが二人いることでスペースが解消され、ジョジョインサイドプレーを第一にシモンズ、ハリスの2人もやり易さがある。

ジョジョダブルチームの捌き方が上手くなったりとボールがよく動くことでオフェンスが綺麗に完結する場面が増えた。

・新加入勢も含めチームディフェンスがより強固になり、2ndユニットに代わっても"守りからの攻め"がきちんとできている。

・エース2人を中心にローテーションで以前より時間の管理ができている。

・接戦を勝ち切る力がついてきた。

 

○bad point 👎

・オフェンスで停滞したときまだまだジョジョに頼りがちな場面がある

・シュートパーセンテージ、リバウンド、セカンドチャンスなどバスケのシンプルな部分が遂行できていない試合がある。

・質のせいか以前よりTOが多い印象を受ける、丁寧さに欠ける。

・リードが溶けたときの追いつこうとする勢いと焦りがミスになっている。

・ボールマンが優秀なP&Rや2メンの守りが甘い、ボールに釣られる。

 

試合を観ていてパッと思いついたところですかね。問題点も優勝を追求したときに求められてくる見えない部分がほとんどだと思うのでチーム全体で質を高めていきたい。

 

ある程度振り返ったところで、後は各々のハイライトといった感じでしょうか。

 

まずはジョジョ

f:id:soh0806:20210114171153j:image

今季のジョジョはこれまで送ってきたシーズンとは二味ぐらい違う、選手としてもう一段階上のレベルに到達しようとするインパクトがあります。26PTS,12REB,1.6BLK,FG54%,3P38%,と怪物センターぶりを証明しています。劇的な敗戦をした18-19、不甲斐ない結果で終わった19-20と苦い2シーズンのフラストを爆発させるかのようなエースとしての存在感があります。今季はコンディションも良さげだから怪我なくシーズンを躍進してほしいのと狙わなくていいけどMVP争いもワンチャン期待しちゃうので頑張れ!!

 

ハリス

f:id:soh0806:20210115113051j:image

今季のハリスは好調でシモンズ、ジョジョに次いで3番手スコアラーとしてしっかり活躍してくれています。ドックに「まずは私とコンビを組んでたときのプレーに戻す」と喝を入れられてましたが、その通りLAC時のプレーをしている印象。オフェンス能力があるだけに選択肢の意味でセレクションが悪かったのがジャンパーや1on1も増え、ポテンシャルを存分に発揮してくれています。RSはもちろん、POでも維持して欲しいですしそれが求められます。頼むぞMAXハリス!!

 

セスさん。

f:id:soh0806:20210114173502j:image

今季からフィリーになったセス。先日コロナの陽性反応が出てしまい居て欲しいタイミングでの離脱とやや災難感がありますが、コロナ離脱前は17PTS,FG60%,3P59.5%,FT100%といずれも既にキャリアハイを達成しており、驚異的なスタッツを残しています。昨季のマブスでの好調を維持したままシクサーズでさらに活躍しているのは素晴らしい。またボールマンとしてのプレーは流石としか言いようがないです。大事な局面でのコントロールや落ち着かせ方、2メン、今まで同じ役割だった選手たちにいないタイプで何度も助けられています。復帰してからのプレーも期待です。

 

マキシー

f:id:soh0806:20210114175519j:image

今年のドラフトで加入したルーキーのマキシーくん。もうね、最高ですよ。最初は指名権で持っていた唯一の高順位を無駄にしないためにモックに倣って獲得したのかなと思った自分を殴りたい、ワタシのバカッ!!

先日のDEN戦の活躍は言わずもがなですが、 39PTS,7REB,6AST,2STLというルーキーらしからぬスタッツを叩き出し、PHIにおいてルーキーの1試合最高得点はアイバーソンの40点以来の高得点だそう。ポテンシャルしか感じません、感じませんねぇエヘヘ。

大学も信頼と実績のケンタッキーブランドで、あのドライブ突破力はかつていないタイプなので新しい風。朝早くからワークアウトをする練習熱心な姿勢と準備、そしてちゃんと結果を残すのは好感しか持てません。大学ではSG的プレーでしたが、仕方なく控えPGをやらせてるのに嫌な顔せず器用にこなすのよこの子。ルーキー1stはもちろん、ROY獲るぐらいの勢いで頑張って欲しいです。

 

ジョー

f:id:soh0806:20210114181856j:image

マキシーと同じく今季加入したルーキー。彼もまたコロナプロトコルによる人数制限下でよくプレーしてくれています。必然的にPTを得ている現在はアーカンソー大学時のプレーを存分に見せています。3&Dとしてロコ、サイブルと今までを通じて似たタイプではありますが、自らドリルアップできる、タフなシュートを決めれる点はロコやサイブルにない得点力が望めるのでロースターが戻ってきてどうなるかは微妙ですが成長に期待ですね。

 

ポールリード

f:id:soh0806:20210114184149j:image

彼も今季加入したルーキーで、ブルーコーツと2way契約の選手。しかし同じコロナプロトコルの人数制限下で出場機会をもらえている。魅力はハワードにも負けないリバウンド力で、もぎ取る強さがある。またルーキーのアスレチックビックマンには珍しいディフェンスマン。フットワークが良くサイズを選ばず守れる印象。改善点はジャンプシュートだけどドラフト動画とかだとKGやオルドと比較されてるから目指せKGって感じでこれまた期待しちゃうね。

 

マサイアス

f:id:soh0806:20210115114538j:image

「俺がいねぇと勝てねぇもんなあ!!」でお馴染みの俺勝マサイアス。彼もリードと同じ2way契約の選手ですが、プロトコルの人数制限下の招集でPTを得ています。オフボールでいっぱい走って積極的にシュートを打ってくれる、派手さはないけどチームにいるといいねっていう選手。エルボー付近のジャンプシュートやスクリーンの使い方は上手いけど、シュートセレクションでガードとしての意識をもう少し持ってほしい。個人的扱いはマッコネルやブログトンっぽいからマッコネルがレディックやってたら「役割違うよ」となる。姿勢や積極性は大変よろしいけど、"プレーの間"が持てるとgood.

 

シモンズ

f:id:soh0806:20210115122243j:image

最後にシモンズ。今季はジョジョと密接にコミニュケーションを取り、エースとしての自覚と意気込みを感じます。プレー自体にそこまで変化はないので特段言うことはないですが、問題視されてる"シュート"の部分でスリーを打つ意欲が少しずつ見られていい姿勢だと思います。ハーデン絡みでアセットに組まれたという報道もありますが、モーリーは一貫して拒否し結果ことなきを得ました。フランチャイズで頑張ろうとしてくれる選手を手放すのはシンプルに勿体ないですし悲しい。ややゴタゴタはありましたが、リーグに自分を証明してほしいですね。

 

といったところですかねぇ。

 

それと、シモンズについてひとつ話させてください。

チームにおいて彼の存在意義。シクサーズジョジョとシモンズの二枚看板でここ数年チームを作り戦ってきました。常勝軍団になった以上、やはり優勝の壁にぶち当たります。昨シーズン初めてチャレンジして失敗に終わった、それを踏まえて今季ロースターを揃えて優勝目指しています。今季のチームは充分に優勝できる可能性を持っていると思います。

しかし、今季も勝てなければそろそろ現実的にテコ入れされるのも事実。しばし言われ続けているエース2人をトレードなんてことも起き得る。我々が思っている以上に猶予はない気がします。だからこそシモンズにも一皮剥けてもらわないといけない。今までと同じままではダメなんです。

以前ツイートしたこともあるのですが、ポストオフェンスだけなら普通のPFで事足りるし猪突猛進でTOばかりなら正PGを据えた方がいいわけで、"ポイントフォワード"である必要はないんですよ。彼がなぜスペシャルなのかを今一度見つめ直して欲しい。周りはパワーアップしてることに焦って欲しい。その先に本当のエースがあると思います、シモンズならそこへ到達できると信じてます。

 

シモンズとジョジョが勝って笑う姿を見るとこがフィリー冥利なんです。みんなで「長かったかけどついにやったよ!やり遂げたんだぞ!!」と喜べるのを待ち望んでいます。それには優勝しかない。

f:id:soh0806:20210115130155j:image

 

上手く締まりませんが伝わってるかな?

 

最後に、

 

シクサーズ優勝!!!!!!!!!!!!!!

 

それでは、バーイ、センキュー🙋‍♂️