sohいう話

自由気ままに好きことを長く書きます

ようこそフィラデルフィアへ! – PHI通信 –

 

どうも、sohです。

久々のブログです、書き方忘れてますがやる気はあるので頑張って書きます。

 

すっかり日本はオリンピックムード一色で連日行われる競技に私も一喜一憂しております。どの競技も奥深くて本当に面白い。そして勝敗に関わらず選手たちは美しい。そんな光景をテレビ越しに観ていて「あぁ〜やっぱりオリンピックやって良かったね」と個人的には思います。特別です。

 

余談はさておき、今回のブログは"ドラフト"です! 

先日21-22ドラフトが開催され、また新たに初々しいルーキーたちがリーグ入りしてくれます。毎年あるイベントですが、なんだかんだで謎の母性みたいなものが芽生えて終わるのですが、今年も案の定でした。ありがとうございます。そこで我らがシクサーズが指名したルーキーたちを僕なりに"モダンでオシャレ"に紹介したろかなと。

 

そんじゃいってみよー!!

 

Jaden Springer (テネシー大) / PG

f:id:soh0806:20210801202429j:image

シクサーズの一巡目、全体28位で指名されたスプリンガーくん。名前がカッコいい。ハイライトを見た感じはよく言えばローズ、現実的なところで言えばアスレチックなカーセン・エドワーズ。

 

守備が上手く、特にマンツーが良い。しっかりと相手のコースをコンタクトしながら止められるフィジカルとフットワークがある。アスレチックさから繰り出すドライブとフィニッシュ力が持ち味。FG,3P%共に4割を越え、プルアップジャンパーなども決める。速攻意識も高くFBやトランジションで走るし、ラスのような身体能力から出るペネトレイトなども見られる。

 

weaknessはハンドリングが未熟らしい。1on1やアイソを仕掛けるとき自分のリズムでドリブルしてるからそれなりに身に付いてる気もするけど、身体能力オバケ故のドリブルのつき方が高い(跳ねるような)ために手に付いてないのかも。生粋のスコアリングガードだろうからアシストがそもそも少ないし、PGとしての供給能力が低い。この2つが誘発してTOも多い。個人的に一番の欠点はシュートセレクション。高いドライブ、フィニッシュ力を持つためディフェンスにコースを塞がれていてスペースが無いなか、タフショットへ仕向けられているのに強引に決めに行こうとする節がある。アシストが無い分それを一試合通してされることを想像するとしんどい。また、リムアタックから躊躇してストップしたときの打開する術が少ないために雑なジャンパーで終わったり、「その深さまで進入して味方に戻すの?」みたいなプレーが多々ある。

 

全ては18歳という若さから生まれる弱点だと思うが、ポテンシャルは大いにあるからたくさん経験を積んで欲しい。スタメンからPT奪うぐらいのバイタリティが見たいな。後は怪我、怪我だけは気をつけてくれ。うちはルーキーの呪いがあるからいっそのこと一回怪我してもらった方が安心感は増すけど(おい)、とりあえず無事にサマーリーグは終えてくれ。滞空時間とか着地の瞬間が嫌な匂いしかしないのよ。

 

とにもかくにも、ようこそフィラデルフィアへ!

そしてこれからもよろしくね✌️

 

Charles Bassey (西ケンタッキー) / C

f:id:soh0806:20210807184743j:image

続いては全体53位指名でシクサーズにドラフトされたチャールズ・バッシーくん。大袈裟だけどユーイングみたい。オールドセンターみを感じてとても私好み。現役だとハワードとかミッチェル・ロビンソン系のほぼシュートないインサイドプレイヤー。

運動量があってアスレチック、パス上げたらだいたい叩き込んでくれるやつ。速攻意識も高くてレーンの走り込み方が上手いし先頭にいてくれるのが一番ありがたい。捕球力もあってインサイドパスにも反応する、空中でのコンタクトも強い。主にリムプロテクターとしてだが守備もできて、平均3.1BLKと脅威のショットブロッカーぶり。

 

f:id:soh0806:20210808091738j:image

ウッ...アタマガ...

 

weaknessはシュート力の低さ。

3P%はちょうど3割ぐらい、そもそもアテンプトが少ないから母数に対して外せば大幅に下がるのは当たり前なんだけどこのタイプ典型の苦手なんだろうなっていう。ただシュートすることへの抵抗はなさそうだから今後期待はできるかも。プレーメイクも下手、パスの精度やハンドリングが芳しくない。ハンドリングが悪いからアイソやポストムーブで相手に止められてしまうとその先がなく焦ってTOしたり持ち味のボディコンタクトが弱くなっちゃう。

 

ただFTは75%とこのタイプの選手では悪くないし、見ていて分かりやすいからとても好印象。シューティング(?)コーチもジョジョと同じひとらしいから育成次第では化けるかもと期待しちゃう。実は苦労人で、ナイジェリア出身なのだが渡米した際すぐに母親を亡くしている。かわいい顔してるのも推せる。今季はジョジョに加え、ドラモンドもいるから全て吸収してくれ!

 

ようこそフィラデルフィアへ。

これからよろしくね!👍

 

f:id:soh0806:20210808092822j:image

良い面構えしてんじゃないの。

 

ペトリシェフみたいなヨーロッパ系ビックマンも指名したんだけど、契約したのかイマイチ分からない。イリヤソバっぽくて「ルーキーで補強するとかスカウト流石やん」ってなったんだけどね。サマーリーグのローテ入りはしてる。

 

ってな具合です。

好きな選手、チームに欲しい選手その双方を絶妙に掠らずに指名されそこでそのルーキーを初めて知り、ちょっとハイライト見て、サマーリーグ見て、デビュー戦で活躍される。そこからが"NBAドラフト"だから。

 

楽しみで仕方がありません。怪我だけはしないでねっ

 

そういうわけで今回のブログはこれにて終わり!

それでは、バーイセンキュー!🙋‍♂️