sohいう話

自由気ままに好きことを長く書きます

いざプレーオフ! - PHI通信

どうも、sohです。

 

ディズニーでNBAが再開してから今日のPORvsMEMのPLAY・INゲームも終わりレギュラーシーズの幕が閉じました!

一時はどうなることやらといった感じでしたが、コロナの環境下でチャンピオンを決めるまでスポーツができるというのはとても大きく貴重なことだと思いますね。

 

f:id:soh0806:20200816190516j:image

これがNBA2019-20シーズンプレーオフのトーナメント表です。激戦を勝ち上がってきたブレイザーズと西1位のレイカーズを始めとする西の対戦カードはどこも面白そうです。イーストは個人的にセミファイナルからグンッと盛り上がりが増すかなと推測しています。

 

そんな中で我らがシクサーズは宿敵・因縁の相手とも言えるセルティックスとの対戦。もはや避けては通れない相手です。骨が折れます...、

ここ近年ボストンにプレーオフで勝ったことはないですが、昨シーズンTORとの劇的な敗戦も踏まえカンファレンス優勝を視野に今年こそはとチーム作りをしてきました。

しかし、ケミストリーの部分で上手くアジャストできず東6位という昨シーズンよりも低い順位で落ち着いてしまいました。もちろん、バトラーやレディックなど主力かつベテランだった選手の放出の影響もあったでしょうが、割り切って挑んだシーズンということを考慮すると不甲斐ない形で終わったというのが正直な意見だと思います。

また、シモンズは先日のWAS戦で左膝の亜脱臼からシーズン全休、エンビードの依然怪我の心配、主力勢も健康体とはいえない不安があり懸念材料が残るままプレーオフを戦うことにもなります。

 

と、ここまであまりいい状態とはいえないもののプレーオフは無条件にやってきます。ボストンと真正面から殴り合いをしなきゃならんのです。酷な話ですよ。ですが、下を向いていても仕方がありませんので1stラウンドセルティックス相手にどう戦えばいいかなどこのブログで考えていきたいなと思う所存。

お付き合いしていただけると幸いです🙏

 

ぶっちゃけ、どちらが優勢かと聞かれればセルティックスだと思います。昨シーズンはそれこそ今季のシクサーズのように上手くいかなかったところがありましたが、それを乗り越え今シーズンは調子を取り戻し強いセルティックスが帰ってきましたから。

今までの全てを踏まえた上でじゃあシクサーズは何ができるのか、どうすれば勝てるかですよね。

 

もちろん好材料もあります!

バブル内でシーズンが再開してからシクサーズはオフェンスレーティングが上がっています。チームの3P%も4割と高いレベルにあります。バブル内では全てがディズニー敷地内にあり、試合のための移動やBack to Back(連戦)での負担が大幅に軽減されているなどの影響もあるんでしょうね。

そして、シーディングゲームにおいてシモンズ、ジョジョ両エースを除いたハリス/ホーフォード/リッチ/ミルトンなどの主力のパフォーマンスが高い。

f:id:soh0806:20200816201050j:image

 

ハリス、ホーフォードはベテランとしての落ち着きやPOへの調整をしてきてる面で流石ですし、やはり心強いの一言。

f:id:soh0806:20200816203332j:image

f:id:soh0806:20200816203340j:image

 

ミルトンは今シーズンシモンズやリッチの離脱がありやらなきゃならない状況で活躍どころか覚醒してくれたのはポジティブなハプニングでした。しっかり準備してたんだろうなと思います。プレーオフでも経験を積んでほしい!

f:id:soh0806:20200816204112j:image

(コノシャシンスキ)

 

コルクマズもまだまだいろいろと思うところはありますが、最近はディフェンスも一生懸命で彼の存在はやはり武器になります。ポンプフェイクは以前から上手かったけど、3Pファウルを誘ったり少しずつ成長を感じます。目指せポストトルキーレディック🇹🇷

f:id:soh0806:20200816204537j:image

 

シーディングゲームでピカイチだったのはバークス!もう天才!! あのタフショットに見えるシュートフォームでバスバス決めてくれるのよ。ドライブもキレキレ。ジャズ時代から好きだったけど、コンスタントに自分の良さを発揮してくれてます。プレーオフはバークスがかなりキーマンになると思います。

f:id:soh0806:20200816210501j:image

 

リッチ、サイブルはディフェンス面を大きく担うし、スコットも調子が上がってきてウィザーズ期を感じるので数字に現れないところを期待できます。ネトやオクインは使え、シェイオクとペルは機会が少ないかもしれないけど吸収してくれ!!

ってな具合です。結局私情まみれの内容になっちゃいます、すみません。

 

もっと戦術的な話をすれば、

インサイドでは有利に戦えると思うのでジョジョの支配力を起点にハイ-ロウを交互に駆使して戦いたい。

・ディフェンスには自信を持ってやってる以上速攻など守備からの攻撃を有効にしたい。

・P&Rディフェンスの質を高める。

・スラッシャーに集まりすぎない。

・ファウルトラブルを避ける。

などかなぁ(詳しくないからこれぐらいしか思いつかないとか言えない...)

 

相手はセルティックス、スタメンから分かるように全員がスコアできてボールハンドラー。HCは軍師官兵衛ことブラッド・スティーブンス。チーム力、戦術共に格上でヘイワードの調子も上がってきてる。

シモンズが全休でジョジョも万全ではないとなるとより総力戦になりますね、はい。でもその底力はあると思っています。やるしかねぇので🤨

f:id:soh0806:20200816211925j:image

 

なにはともあれプレーオフが楽しみ!!

イーストはシクサーズが勝つ以外は余計な感情が混ざって面白くないのでウェスタンメインで楽しもうと思いやす。

つまるところ、どうすれば勝てるなんて1stラウンドが終わって分かる結果論なのでやってやろうじゃないのよ。

 

それじゃあ今回のブログはこの辺で、バーイセンキュー!🙋‍♂️